2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

レーシック

2007.03.28 (Wed)
ご無沙汰しています。
仕事の忙しさと目の手術のためなかなか
ブログを開く時間がありませんでした。

さてさて、眼鏡生活から脱却すべく
先日24日、ついにレーシック手術を受けてきました。




今日で3日目になります。
左目がちょっと充血しているけど、それも1週間~1ヶ月で
消えるとのこと。
しばらくは目薬をこまめに差す必要があるけど、視力はバッチリ回復。
朝から晩まで眼鏡もコンタクトも必要なく過ごしています


17日事前検査
視力、屈折率、眼圧、角膜の厚さなど基本的な検査をしました。
眼科医の診察や今後のことに対するカウンセリングなど
待ち時間を含めて2時間半ほどかかりました。

24日手術
始めに視力、屈折率の検査。
前回と大きな違いはなく、無事クリア。
眼科医の診察を受けていざ手術。

待機室に入り、スリッパに履き替え
手術着(かっぽうぎ?!)とヘアキャップを着けて順番待ち。
他も4名ほど待っていました。

クリーンルームに入り、一つめの手術台へ
手術台は歯医者さんの診察台に似ています
看護師さんが頭の位置を定めて、
「動かさないでしばらくお待ちください」と。
その「しばらく」が結構長く、とり子居眠り・・・
途中でビクッとなって無惨にも頭をずらしてしまいました。

看護師さんに再度調整してもらいました。
眼科医の先生が来て、いざ手術
まぶたを固定するための器具を目に当てるのですが
ちょっと痛い。でも我慢できなくはない。
レーザーが当たり始めるとどこを見ていいかわからなくなるけど
感覚で一点を見つめます。
先生、「動かないでね」「そのままね」など話しかけてくれるけど、
ぼそぼそ話すからほとんど聞き取れません。
フラップができると目の前は真っ白
看護師さんが手を引いて、次の診察台まで連れていってくれます。

二つめの診察台に乗る頃には少しぼんやり見えます。
ここでは顔に布を掛けられ、目の周りに粘着テープのような
ものを貼られて固定されました。
レーザーをあてている間はやはりどこを見ていていいのか
わからなくなります。
痛さは無いわけではないけど、我慢できないほどでも
ありません

終わると、フラップをかぶせるのですが
左目は少しずれたようで、もう一度めくってかぶせ直している
ようでした。
レーザーをあてながら、水のようなものをバシャバシャ
かけられていました。

その後は安静室でしばらく休んで
術後つける点眼薬の説明を受け、
最後に目の状態を見て帰宅。

待合室にいるタロさんに愛想を振りまき
駐車場に向かったまではよかったのですが・・・
帰りの車の中で目が開かなくなってきました。

「痛い・・・」

ゴミが入っているような、タマネギが目にしみるような
そんな痛さ。

目が開かないよ~~~

手術が夜で良かった。
その日はタロさんの実家にお泊まりだったのですが
お義母さんと話すのもそこそこに休ませていただきました。

翌日、左目は充血しているものの、だいぶ落ち着いてきました。
術後の状態もいいようで、翌日検診もクリア。
次回は1週間後の30日に検査に行きます。


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
【EDIT】  00:13 |  角膜手術(レーシック)  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
■はじめまして。
どこからともなくたどりつきました…
私もど近眼&乱視で
今は近眼だけコンタクトで矯正していますが
どんどん度数の限度が近くなってきていて
どうしようかと迷っていたところでした。

大変参考になりますので、
今後も経過を是非御報告下さいませ…。
ゆり。 |  2007.03.28(水) 10:56 | URL |  【編集】
こんにちは。
経過を教えてくれてありがとう^^
眼鏡・コンタクト無しかぁ。憧れます。

目に違和感を感じること、ちょっと怖いです。
でも眼鏡無しになりたーい☆
ほくと |  2007.03.28(水) 13:47 | URL |  【編集】
■よく見えるんやろうね~
エッチなところもぉ~ん!(ちょっとスケベ爺っぽいかな?どうせスケベ爺だからいいか!)

わたしゃ最近老眼で困っているのよ。
特に夜が見えん。
酔うと全く見えん。
酔っ払った帰りの道は勘で歩いているようなもの!(単なる飲み過ぎかぁ?)
四十男 |  2007.03.28(水) 19:50 | URL |  【編集】
>ゆりさん
はじめまして。
事前検査は今ならキャンペーン期間で無料で検査が
受けられるみたいですよ。
検査だけでも受けてみると、病院の様子もわかると思います。

>ほくとさん
5日目ですが、違和感はほとんど無くなりました。
充血も落ち着いてきましたよ。
当日の痛みは結構出る人がいるみたいです。

>四十男さん
老眼か~。矯正すると近眼のままいるよりは早く
老眼を感じるそうです。やだな~。
確かにタロさんとお風呂にはいると、全てが見えますね。
つい観察してしまいます。
酔って見えないのもわからなくないです^^;
そんな見えない感覚、結構好き♪



とり子 |  2007.03.29(木) 19:37 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
